Squid Rock Live, archives

久しぶりのメバル

FISHING SHOW OSAKAのすぐ後、淡路へ男子3人でメバったのですが完全に丸ボーズくらったぶり。

まぁ、この1カ月の間はそこまでいいウワサも聞きませんでしたので、機をみて行ける時にでも行こかな〜と思ってたところ。

そんな先週金曜日。
『風ヨシ!』『月ヨシ!!』『天候ヨシ!!!』と三拍子揃ってる様子でしたので短時間メバリング。

9時半あたりにポイントIN。

いつも通り普通に巻いてると。。
アタるはアタるのですが、アワセられないようなアタリが2発で沈黙。
難しい。。

じゃフォール??でもアタらず。
JHを吊るカンジでやっと最初の一発。

c0340685_17033284.jpg

23cm。

c0340685_17042226.jpg

この『吊るカンジ』でいくつか。
ちょっとでもハンドル巻いたら全くアタりまへん。

こんなパターンで今日はいけるかな〜と思ってたんですが…甘くはなくすぐ沈黙。

じゃ〜釣り方変えよう!といつもの巻くカンジに戻したり、フォールにしてみたりダートさせたりと。

2時間程でしたが、完全JH縛りにすることでいろいろ試せましたし、リリースしながらでしたが数もそこそこ。
久しぶりにしては満足な釣りができました。

c0340685_17085471.jpg

久しぶりにメバルが食べれられる! 笑



ROD:BLEADEN,GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Cabura GREEN)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-03-07 17:15 | メバリング | Comments(14)
Commented by 真魚 at 2015-03-08 07:47 x
おはようございます♪
久しい釣りやのに大きいのも混じえて流石です♪
相変わらずお持ち帰り後も鮮度バツグンですね。どんな料理になるのか楽しみです(^_^;)

Commented by かつっぺ at 2015-03-08 10:26 x
こんにちは
遅くなりましたが、ブログ移転スタートおめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

久々釣行で立派なメバルさすがですね!
私はまだ今年お持ち帰りゼロです( ; ; )。そろそろ師匠の真魚さんに頼ってメバル食べたいです(笑)
Commented by さいころ at 2015-03-08 21:37 x
釣ったって報告あんのに、分け前持ってきてくれへんかったから
天下一品行ってモタがな!

私も土晩に行こかなとちょと思ったら、結局めっちゃ雨降ってしもた・・・
Commented by どんきち at 2015-03-09 12:06 x
2時間程度の釣果としては「流石」としか言えません。
僕みたいに、何も考えず、ダダマキでは無理でしょうね。
おつかれさまです。
Commented by totobouz at 2015-03-09 16:15 x
吊るって所が流石mucho師!

この後で登場?
メバル料理のレシピも楽しみしてます
Commented by nmucho at 2015-03-09 22:42
真魚さんこんばんは!
ブログ再開する前ですが、この前はボーズ、さらにその前は豆数匹でした(^^;)
やっと普通に釣った感じです。。
料理はこれまた相変わらずで 笑
Commented by nmucho at 2015-03-09 22:47
かつっぺさんこんばんは!
いえいえお手数おかけしました(--)
今後ともよろしくです!

なんだか久しぶりに釣りました…
持ち帰りに16クラスも混じってたので、ちょっと魚に飢えてたのでしょうね(^^;)
真魚さんに頼ってですか!笑
なんやかんやいうて、かつっぺさんもいいの釣ってはりません??♪
Commented by nmucho at 2015-03-09 22:51
さいころさんこんばんは!
いや結果報告した時は大盛りいった後やったでしょーが 笑
あの金夜以降は微妙な天気ですね。
なかなか安定せんもんですね~。
Commented by nmucho at 2015-03-09 23:04
どんきちさんこんばんは!
少しずつですが引出し増えてきましたよ!笑
ぜんぜんアタらん時はダメですけど。。
この日は巻いたらダメ!ガマンして吊る…テンションスローフォールとでも言うんでしょうかね。
Commented by nmucho at 2015-03-09 23:08
ととさんこんばんは!
「吊る」ってのはメバリング初年度に聞いてたんですよ実は。
でも実践できずにいてました。
できずにいたというより、水中でのイメージができなかったんです。
それを浅~くストラクチャーの真上をかすめるとか、なんかそんなイメージです。
潮は逆やったのですが、それでも食ってきましたし、なかなかええのかもですね♪
ま…あそこの場所でですが 笑
Commented by DAN 改め ぞえ at 2015-03-10 08:28 x
吊るすカンジって、私が釣れなかった時にななっちさんに
教えて頂いたのと同じですね~。まぁ最近はそれさえも
出来ないようなコンディションの中でやってますが(汗)

まぁしかし私はよぉ釣りませんわ…(涙)
Commented by @2106 at 2015-03-10 19:56 x
何かの本かブログで見たんですが、この時期は水面直下を漂わせるといいらしいですよ。フロートがあれば爆釣だったかも?
こちらは水温がまだまだ低いのでもうちょっとお預けです・・・
Commented by nmucho at 2015-03-11 00:56
ぞえさんこんばん!
「改め」って 笑
そうそう。ななっちさんのアレです。
理解してる気でいながら理解できていなかったんです。
確信ではないので、これが再現できるのかどうか…ですよね。
「再現」ってワードもよく聞いた。
メバルにおける自分の師匠は彼しかいないです(^^;)
メバルって、奥深いですね。
Commented by nmucho at 2015-03-11 01:02
@2106さんこんばんは!
この日はJHタックル1本だったので、フロートは無理でした(^^;)
いや絶対2本持っていくべきなんですよね~
それがほんまにアタったかもしれないです 笑
サーチはひとまずJHでいつもやって、アタらなければしゃーなしでいつもフロート投げることになるんですが、この日JHで探れる範囲内では表層から底から…結構層が散ってる印象でした。
なにより…海が川の泥水みたいに濁ってたので…早々に巻くのを諦めた次第でして 笑
吊ることもダートも、スローに縦に探っていくイメージでやってました。