Squid Rock Live, archives

釣物清蒸鮮魚 ~メバル~

ニーハオ!!

先日釣ったメバルを調理しました。
c0340685_17054014.jpg
釣りしてた次の日の夜、取り出したのがこの状態。
※次の日でもピカピカの眼を維持する方法

「今日の晩ごはんは中華だ~」と、いうことで久しぶりの『清蒸鮮魚(チンジョン)』。
メバルが釣れなきゃ作らない料理。

持ち帰った6匹のうち、一番大きかった魚と、小さいほうから2匹ピックアップ。
生姜と白ネギの芯で蒸していきました。
c0340685_17054438.jpg
やっぱり旨いです。
この料理だけはメバルのシーズン中に一度は食べておきたい料理です。

今回は上に乗せる香草をミツバで代用。
日本の香草でもなかなかGOODでした!
c0340685_17054827.jpg
※レシピはコチラ

残りの3匹の料理はまたのちほど。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-03-11 22:21 | 調理 | Comments(15)
Commented by かつっぺ at 2015-03-12 01:35 x
こんばんは。

作って食べてみたいですが、まずはメバルを釣らないと...(^^;

作る気満々なので、失礼ながら質問させてくださいm(_ _)m

①蒸し器がない場合はどうすればいいでしょう?
やっぱり買うべきですかね(^^;

②紹興酒は絶対ですか?料理酒だと弱いですか?

③香草はなくてもいいでしょうかね?

メバルは買ったものでも......(爆)。
Commented by ぞえ at 2015-03-12 08:04 x
こんちわ。
香草にセリとか使われてたんですね~。
ウチで畑以外の草ボーボーの耕作放棄地には
これまたセリなどの香草が生えまくっています。
これなんかでもイケそうですね~。
muchoさんちでも是非プランターで香草栽培してみては?
いろんなものに役立ちますよ♪
Commented by 真魚 at 2015-03-12 18:04 x
こんばんは♪

毎度鮮やかな手捌きですね。惚れ惚れしますが、どうやっても無理なんで食べた気になっときます(爆)

というかmuchoさんに釣られるメバルはやっぱり幸せやなぁ。奥様も(^_^;)
Commented by ももじり at 2015-03-12 20:20 x
やっぱり美味しそうな料理に惚れ惚れします(*^_^*)

作る前に釣りに行かねば…
Commented by @2106 at 2015-03-12 20:57 x
居酒屋ができそうなレベルですね。
ウチは釣ってきても嫁は捌いてくれないし、
捌いて渡しても煮付けオンリーなんで悲しい・・・
ワイン蒸しとかチャレンジして欲しいですわ。

あ、その前に捌くこと覚えてもらわにゃw
Commented by nmucho at 2015-03-13 00:39
かつっぺさんこんばんは!
いえいえ何をおっしゃいますやら何でも聞いてください!

【蒸し器がない場合】
白ネギ1本を丸ごと、青い部分もナナメ切りにしてください。
フライパンのなるべく真ん中に敷き詰める感じで重ねてください。生姜も半カケスライスしたものもごちゃまぜに。
その上に下味(塩コショウ)つけた魚を置いて、なるべく魚に水がかからないように日本酒と水を鍋肌から入れて、蓋して火入れ、蒸してください(10分程。沸騰してから蓋して中弱火で)。
下味つける時に、ほんの少しの昆布茶をかけると尚旨いです(^^)
仕上がり前に、煮汁を醤油とゴマ油で味を調えてください。
これで結構旨いはずです!
簡略化すると、こんな感じになると思います。
鯛とか売り物の大きめの魚でもこれで旨いです!

レシピがベストですけど、紹興酒や香草は香りの部分の楽しみで、要は「蒸す」ってのが大事な料理やと思いますので♪
Commented by nmucho at 2015-03-13 00:42
ぞえさんこんばんは!
セリください!笑
いや、結構セリって好きなんです。
そこまで苦味ないですし、葉の部分だけ天ぷらにしても旨いですもんね。
7月に新居が完成するのですが、ネギでしょ~大葉でしょ~笑
いや~いろいろ栽培すると思いますね(^^)
洋のハーブは虫が来すぎる印象なので、ちょっと怖いですね 笑
Commented by nmucho at 2015-03-13 00:46
真魚さんこんばんは!
ありがとうございます!
地味に去年の12月以降はお持ち帰りなかったですので、久しぶりに魚食べました(^^;)
この調子でもうちょっと、魚釣れてくれたら嬉しいんですけどね。。
Commented by nmucho at 2015-03-13 00:52
ももじりさんこんばんは!
ありがとうございます。このブログでも釣りと料理とセットでいきたいなと。
それ以外ないというか 笑
いやいや逆にロッドビルドとかほんまにすげーです(^^)
いつか触らせてください♪
Commented by nmucho at 2015-03-13 00:58
@2106さんこんばんは!
ありがとうございます!
いやいや~これで出せりゃ居酒屋困りませんよ(^^;)
でも、これ最初に考えた大陸の人はエラいと思います。
メバル、空揚げとか煮付けって最高じゃないです?
Commented by totobouz at 2015-03-16 20:23 x
レシピありがとうございました
おかげで、美味しくメバルが食べれました

ところで、香草のセリいります?
あの山で、いいポイント知ってるんで
案内しますよ(笑)
Commented by nmucho at 2015-03-17 20:20
totobouzさんこんばんは!
いえいえお役に立てたようでなによりです(^^)
セリポ、教えてください 笑
天ぷらとかにしても旨いですもんね〜
Commented by じゅに at 2015-03-17 21:36 x
ご無沙汰しております。
ブログ新設、おめでとうございます!

いいめばるに旨そうな料理!
私も先シーズンはこれと同じような中華作りました!
メバルの白身はこういう料理が合いますよね♪
また今年もやってみます(*^^*)

料理続編も楽しみにしてます♪
Commented by nmucho at 2015-03-19 14:40
じゅにさんこんにちは!
ご無沙汰しております。
ブログ変わってもレスポンス悪いですが、またお付き合いください(^^;)
ホントはハタ系が旨いのですが、メバルもコレかなり美味しいですよね。
「料理続編楽しみにしてます♪」…続編書くのすっかり忘れてましたよ 笑
Commented by たっさん at 2015-03-26 05:22 x
おはようございます!

お見事な料理で凄く旨そうですね♪
香草は苦手なのですがミツバならあっさりと食べれそうですね!