人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Squid Rock Live, archives

アクアパッツァ ~メバル~

料理の続き。

タイトル通り、アクアパッツァです。
アクアパッツァ ~メバル~_c0340685_13564009.jpg
【具材】
・メバル 3匹
・アサリ 1パック
・小カブ 適量
・トマト 適量
・ローリエ 1枚
・ニンニク 1カケ
・白ワイン 適量
・水 適量
・オリーブオイル 適量
・パセリ、塩コショウ 適量

1. オイルにニンニクの香りを移して、ニンニクを取り出す
2. 塩コショウで下味をつけたメバルを、同じフライパンで両面焼いて取り出す
3. 同じフライパンでアサリを白ワインで酒蒸しにして取り出す
4. 野菜を入れて水を足し、柔らかくなるまで煮込む
5. アサリとメバルをフライパンに戻して少し煮て、塩コショウで味を整える


レシピはこんなカンジです。
ほぼ「適量」と、かなり適当ですが 笑

1〜3の文末「取り出す」ってのが大事。
味がごちゃごちゃにならず、身崩れもなく、アサリもプリプリのまま。

今回は、せっかくなのでアサリは殻を捨ててから戻しまして、
5の「少し煮て」という行程の時に、少し春らしく…と菜花を魚の上に乗せて蒸しておきました。

程よい苦みがGOODでした♪



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

by nmucho | 2015-03-20 14:19 | 調理