Squid Rock Live, archives

メバルの清蒸

釣ったメバルを料理しましょ〜

c0340685_01225897.jpg

ということで、今回は清蒸(チンジョン)。

この料理上海系と思われますが、香港や台湾など幅広く調理されている料理。
本来ハタ系(ミーバイなど)で調理されることの多い調理法ですが、メバルで作るのがまた旨いんですよ。

とゆーことで調理開始!

蒸し器に生姜や白ネギの芯などを並べて、その上にメバルを乗せる。
今回はいいサイズのカサゴも釣れたので一緒に。

そして蒸していきます。

c0340685_01225832.jpg

15〜20分くらいで蓋をあける。

c0340685_01225713.jpg

皿に盛り、熱した油をネギの上からジュワっと。
分量のタレをかけたらできあがり。

c0340685_01342382.jpg


レシピは過去に書いたこともありますが『清蒸鮮魚 レシピ』などで検索してください。
いろいろ出てきますので、好みで選んだ方がええと思います。

今期初ものメバルで、一番最初に食べたい料理がこの料理なのでした。






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-12-25 01:35 | 調理 | Comments(4)
Commented by @2106 at 2015-12-26 16:12 x
釣果もスゲ~ですが、新しいキッチンでというのが楽しそうですね。
今年もあと少し、良いお年を??
Commented by 真魚 at 2015-12-26 18:18 x
こんばんは♪
久々でもちゃんと釣って、食べたい料理に仕上げるってのはなかなか難しいと思います(^_^;)

結局、今年は一度もメバルお持ち帰りしてないけど来年はチャンスがあれば見習いたいです(汗)
Commented by nmucho at 2016-01-04 17:47
@2106さんあけましておめでとうございます!
釣果はほぼチビでしたので^^;
キッチンは楽しいですね!
キレイなのキープせなダメですね 笑
Commented by nmucho at 2016-01-04 17:48
真魚さんあけましておめでとうございます!
よう釣れてくれました^^;
メバルの料理って結構決まってきますもんね。
僕も今年は新しい料理にチャレンジしたいです♪