Squid Rock Live, archives

久々メバルはプラグな日

2/26(FRI)2016, 中潮。
ポイントはいつもの泉州りんくう界隈。


シゴト定時終わり(18:00)を死守して会社から帰り、ハナ金にインスタントラーメンかき込んでから子ども風呂入れて出撃!!
なんだかんだいってこれが2016年初釣り。

ホントは先週にするか…それとも金曜日じゃなくて土曜日にするか悩みましたがこの日に決定。
風、気温、潮もタイミングもまぁそれなりじゃないかな〜といったところ。

懸念されるのは『まだ2月だしなぁ』といった不安要素で…
それでも水温は去年よりなかなか高い位置でキープしていますし、行ったらいくらかは釣れるだろ〜というイメージで。

ポイント到着早々、いつものパイロットルアーをキャス!
早々2投めでHITしたのは18cmクラス。

c0340685_03010896.jpg

幸先よく釣れましたので『今日はいけるかな?』とか考えながらもう1個追加。


…でしたがこの後が全く続きません。

前に釣ったルアー試すも空振り。
あまりにアタらない(約1h)ので「久々にプラグでも投げてみよ〜」の2キャス目でゴツッ!!

c0340685_16373401.jpg

なんとまぁ…の25cm。
フロントフックに思いっきりフッキング。

むちゃくちゃ気持ちよかったです。

c0340685_16384670.jpg

普段JHが得意でプラグはあまり投げないので、プライヤーを持っていなくてフックを外すのに手間どってるとフロントフック1本ポキっと…
「まぁいけるやろー」とキャス続けるも乗らないアタリが頻発…

なんとかリアフックにかけた同サイズ25cm。

c0340685_16413582.jpg

少しサイズダウンしてもう一発!

c0340685_16422172.jpg

カメラ目線ですな。

しっかし1本フックが欠けてるとあまりに乗らんので、メバペンのフックを1本急遽レイジーに移植。

この後もアタリは続き、時間ももったいないので写真ナシ。
25cmももう一個追加。

一番盛り上がってる時はキャストせんでもピッチングだけでいくらでもアタる…
正直こんな日はメバリング初めて7年で初でした。


で、調子乗ってるとフッキングのタイミングでリーダーとPEの繋ぎ目でフッ…っと静かにレイジーロスト。

細いラインをノット組み直すのも面倒でしたので、フロロタックルの持ち替え今度はメバペンをキャス!

…ですが食ってるものが影響してるのかわかりませんがメバペンでは全くアタらなかったです。

そんなところで釣り終了。


c0340685_16481112.jpg

結果、持ち帰りは25cm×3匹、22cm×1匹、20cm×1匹、18cm×1匹、17cm×1匹。
あとはぜんぶリリース(ガシラ含む)。

実釣2時間半のうち、ラッシュは30分程。
久々にオモロい釣りで満足できました。

飛ばしウキや鉄板がJHより釣れる日ってのは見たことがありましたが…
JHよりプラグがアタる日ってのは初体験。

これからはもうちょっとプラグを信頼してキャスろうと思いました 笑


次は料理!





JT:
ROD:BLEADEN, GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE), SW Minnow 1inch(CBRS)

FT:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:DAIWA, GEKKABIJIN LAZY 5S(Okiami neon), SMITH, MEBAPEN SP(RED Glitter)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-02-28 17:13 | メバリング | Comments(10)
Commented by ももじり at 2016-02-29 12:30 x
最近泉南に行けてないんで、こんなんみたらウズウズしますやん!

メバルはプラグで釣れる時はそんな感じですが、そのサイズ連発は経験したことないんでうらやましいです^ ^
楽しかったでしょうね〜!
Commented by nmucho at 2016-02-29 13:29
ももじりさんこんちわ!
プラグ…ですよね。
使うのかなり久々だったのですが、フロントフック1本でここまで変わるとは!ってくらい違いました。
自分もここまでのサイズ連発は初でした^^;
海、案外季節は進んでるのかもしれませんね。
今週末も行こうか悩んでます 笑
Commented by 天パ at 2016-03-01 16:41 x
プラグでメバルとかイイ釣りしておられますね〜
メバルとか何年もしてないですわ〜
また行かないと。
Commented by かつっぺ at 2016-03-01 23:24 x
こんばんは。

デカイですね!
プラグで祭りって羨ましいです。
気持ちよかったでしょうね♪
Commented by nmucho at 2016-03-01 23:26
コメンテッド by 天パ って!笑
荒ぶる入れましょ〜
まぁいうても細かい釣りですもんね。
ジギングしてはるとちょっと面白くないですもんね。
私はアジングって好きじゃないので、メバルとイカ派ですわ。
BASSにどっぷりでしたので、アジじゃなく青物でもなくストラクチャーフィッシュに魅力を感じるのかもしれません 笑
いけたらまたいきましょ!ラーメン食いに 笑
Commented by nmucho at 2016-03-01 23:30
かつっぺさんこんばんは!
豆が大漁、20UPがかつっぺさんほど、25が3個、尺一発。
どれも気持ちいいですよ^^
今回はほんまにツイていました。
自宅の食事は満足できましたが、ホントは祖母や実家にお土産にできるくらい釣りたいです♪
自分は今回1パターンで通しましたが、ホントはワームよりプラグのが繊細にアクション考えないといけないのかもしれませんね。
プラチックですし。。
Commented by kotobuki at 2016-03-02 08:08 x
男前過ぎる釣果ですっ!

最近釣行計画日は全て荒天、メバルもグレももう釣り方忘れましたゎ 笑
Commented by 磯野 香璃 at 2016-03-02 21:24 x
こんにちは。

25㎝良型がたくさん釣れてますね。
満足のいく釣果ではないでしょうか。

フロロはたまたまなのでしょうか。
個人的にフロロよりもPEを多く使っています。
アタリの出方が私好みなので^^;
Commented by nmucho at 2016-03-06 23:56
kotobukiさん毎度です!
先週釣り行くのを止めた→この日普段は釣具屋に寄らないところを寄った→たまたま1個あったレイジーをなんの気なしに買った→それが当たった。。
なんかこの日はええ流れがあったのかもしれませんね^^;
Commented by nmucho at 2016-03-06 23:59
磯野 香璃さんこんばんは!
25が3つは初でした^^;
フロロはね〜なんでしょうね。細いとどっちかというと針ものにええ気がするので、メバルのプラグはやっぱりPEですね。
フロロも太いとハードルアーにはええんですけどね。
私はどちらかというとPEが苦手です 笑