Squid Rock Live, archives

メバルの塩焼き・潮汁・離乳食

先日釣ったメバルを料理しましょ。


まずはこの時期ならではの『塩焼き』。

c0340685_01054450.jpg


20UPが2匹だったので夫婦で1匹ずつ。


片方は身がパツパツで脂もノリノリ。こちらは嫁さんへ…

もう一個は割と普通のカンジでしたので、こちらは自分用に。


ええカンジの張りでしたので、皮が爆ぜるのを懸念して椎茸みたいに×を入れるのではなく3本切れ込みを入れました。

こうすると皮が爆ぜませんね。

鰭はしっかりめに化粧塩。


時期さながら旨かったです。



続いては子どもの離乳食を作った時に余ったアラと昆布で出汁をとった『潮汁』。

c0340685_01054580.jpg

アラに熱湯をかけて臭み取り。昆布を水から煮だした出汁にメバルを投入。

塩焼きを作ったついでに焼き目をつけたネギでコクと香ばしい香りをプラス。


これも『どんだけ?』ってくらい脂が浮いて旨かったです。



ラストに離乳食。


蒸し器の上に昆布を敷いて、その上にサク取りしたメバルの身を置いて数分蒸したら出来上がり。

c0340685_01054659.jpg

これは調理中の写真を撮らなあきませんね。。


これで身1/4なので、あと2匹と3/4はラップでくるんで冷凍保存。

いつでも赤ちゃんがメバルが食べれる状態にしておきました。


こう…子どもが小さいうちから釣りってものを正当化させとかなあきませんので 笑


以上前に釣った料理の記録でした。

やっぱりこの時期のメバルは冬のものと違って格段に旨いですね。


春イカにシフトとか書きながらまたメバル行きたくなりました。。



週末からはエギング!!






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


[PR]
by nmucho | 2016-04-29 01:07 | 調理 | Comments(2)
Commented by 真魚 at 2016-05-17 08:06 x
おはようございます♪
先日もらって帰ったメバルを久しぶりに塩焼きで食べたところ、脂ベタベタの超旨で驚きました♪

最近メバル食べてなかったけど、確かにこの時期は別の魚かと思うくらいですね。muchoさんの腕にかかったら上品さも加わって更に美味そうです(^^)
Commented by nmucho at 2016-05-17 12:36
真魚さん毎度です!
今時期ホントに旨いですよね〜
また釣りに行きたいのですがなかなか^^;
今回は『せめて椎茸みたいに×は入れないでおこう』と決めてました 笑