Squid Rock Live, archives

ガシラとメバルの料理

先日釣った魚料理。



ガシラが多めとメバルが少しでしたので、それならそれなりに。




まずはガシラ。

いつもながら1歳4カ月の子ども用にメシを作るのですが、今回は空揚げ。

c0340685_00292760.jpg

身は3枚におろしてからサク4つに取りまして、テキトーにカットしたものを小麦粉つけて、短時間高温の油でカラっと。
ヒレは柔らかいところのみ切り取って低温でじっくりと。

しっかり揚げてキッチリ油切ると、そこまで紙に油が染みませんね。

『ポテトか!』っちゅーぐらいパクパクいってくれてましたのでまずは満足。



続いて大人用1コめ。

c0340685_00292774.jpg

久々にカルパッチョなぞ。

刺身と塩&ブラックペッパーとの相性はよかったですが、時期ながら??トマトの酸味が邪魔でガシラ本来の甘みや旨味はそこまで感じられず。

トマト多すぎたのもあるんですかね。
ちょっと失敗 笑

c0340685_00292772.jpg

オイルは嫁さんが買ってたものを使いましたがこれはなかなかよかったです。



続いては定番?の寿司。

ガシラはよー釣りますが寿司作るのは初かも…

c0340685_00292604.jpg

ひょっとして味気ないカンジになるんじゃないかな〜と懸念して皮炙って塩スダチで食べましたが、やはり酸味が邪魔。
スダチもそうですが酢飯もかなり邪魔なんですよね。

試しにネタだけ外して食べると………もう至福の旨さ。。笑

せめて昆布締めにするとか、もうちょっと研究の余地がありそうです。
簡単に釣れる魚なのでもっともっと美味しく食べたいですしね。


寿司のコツ→絶対に米は少なめ。

米とネタを合わせるとはいえおにぎり食いたいんじゃないからね 笑
コレは日本酒や焼酎片手に食いたいですから。





で、最後にメバル。

c0340685_00292524.jpg

これまた久々に清蒸鮮魚。

もう…この料理の旨さは言うことナシ!



調理の仕上げに香草の上から『ジャッ〜!!』と熱した油をかけるのですが、今回はサラダオイルじゃなくてピーナッツオイルを試してみました。

c0340685_00292699.jpg

これがまた絶品 笑


チープなパッケージですが味はより本格的なものに近づきますね。
今やweb通販でいつでも買えますし、全く高くないですし、ぜひご家庭に1本!笑


コレをチャーハンとかに使っても旨いと思います♪





『清蒸鮮魚』のレシピは過去ブログから。


※上記載ってないガシラは全て空揚げにて美味しくいただきました。











にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-12-07 01:00 | 調理 | Comments(4)
Commented by 真魚 at 2016-12-08 18:29 x
こんばんは、お久しぶりです♪
相変わらず見事な腕前ですね!
ガシラは苦手ですが、muchoさんのガシラポテトとガシラ寿司は食べてみたいです(^_^;)
Commented by nmucho at 2016-12-10 00:13
真魚さんこんばんは。
ほんとご無沙汰しております。
ガシラポテトと寿司は骨もなくほんまにめっちゃ食べやすかったです^^
新鮮やと独特の臭みもなくいいですね♪

それにしても釣り行って料理して、やっと最近自分のブログ書けるようになってきました。
まだまだ時間が少ないので、あと一踏ん張りですね。。
Commented by 磯野 香璃 at 2017-01-02 09:26 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nmucho at 2017-01-11 23:07
磯野 香璃さんこんばんは!
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです^^