Squid Rock Live, archives

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

メバルの清蒸

釣ったメバルを料理しましょ〜

c0340685_01225897.jpg

ということで、今回は清蒸(チンジョン)。

この料理上海系と思われますが、香港や台湾など幅広く調理されている料理。
本来ハタ系(ミーバイなど)で調理されることの多い調理法ですが、メバルで作るのがまた旨いんですよ。

とゆーことで調理開始!

蒸し器に生姜や白ネギの芯などを並べて、その上にメバルを乗せる。
今回はいいサイズのカサゴも釣れたので一緒に。

そして蒸していきます。

c0340685_01225832.jpg

15〜20分くらいで蓋をあける。

c0340685_01225713.jpg

皿に盛り、熱した油をネギの上からジュワっと。
分量のタレをかけたらできあがり。

c0340685_01342382.jpg


レシピは過去に書いたこともありますが『清蒸鮮魚 レシピ』などで検索してください。
いろいろ出てきますので、好みで選んだ方がええと思います。

今期初ものメバルで、一番最初に食べたい料理がこの料理なのでした。






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-12-25 01:35 | 調理 | Comments(4)

7ヵ月ぶりの泉州メバル

前回の釣りからかぞえて7ヵ月ぶり。

これが『復帰戦』になるかどうかはまだわかりませんが、新居の方も子どももやっと落ち着いてきまして、
少しずつですが海に出ていけそうなカンジになってきました。


12/20(SUN)久々メバリング。

この日は長潮とビミョーなカンジでしたが『無風』『凪』ということはわかっていましたので、潮の満ち引きに合わせて17:00〜19:00すぎの短時間だけ。

現場到着のちいつものタックルセットしていろいろやりますが、ヘッドランプの電池は減ってるわグローブ片方ないわプラグやメタルジグ忘れるわライントラブル起こすわで…
半年近く空いてると、ブランクまでとは言わずでもどんくさかったです。

肝心の釣りはというと、水の中はそこそこ活性高かった様子で退屈しないくらいアタってくれました。
早々の1匹チビメバル。


c0340685_12594608.jpg

16〜7cmでしたが嬉しい1匹め。
やっぱり釣りっていいですわ〜

しばらくこのサイズと遊んでましたが、どうも同じことやってるとこのサイズしか釣れなさそうなカンジでしたので、フォールの釣りに変更。
すると1投めから23.5cm。

c0340685_12594506.jpg

「お。今日はこのパターン?」と鼻息荒く継続するも最初サイズのメバル連発。
そう、久しぶりに釣りした人間が『パターン』なんて偉そうなこと言えるワケなくどうやら違うかったみたい。

でも例年この時期はフォールに反応よかったはずよな〜の、1匹。

c0340685_12594701.jpg

…これにてタイムアップ。



粒揃いとはならずちびこいのも混じってますが、久々にいろいろ料理できそうです。

c0340685_12594432.jpg

指に歯の傷が入るくらい、魚の口持てたことに感謝!

c0340685_12594938.jpg


ROD:BLEADEN,GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE, Cabura GREEN)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-12-21 13:29 | メバリング | Comments(0)

久々に魚を捌く!

といっても『お食い初め』でのことです。

c0340685_17255125.jpg

4カ月といえば『お食い初め』。

自分はそこまでそういった行事を重んじないので、テキトーでええか。と思ってたのですが嫁さんはそうでもないみたいで…
久しぶりに気合い入れて鯛でも捌こかと。

てなワケで『鯛お願い!』とに発注。浜イチの鯛を送っていただきました。

c0340685_17255314.jpg

普段イカとメバルばかり捌いてたので、多少の不安はあるものの、こんな時くらいは真面目にやってみたいものです。
なんやかんや煮マメと漬け物以外は全て作りました。

c0340685_17255400.jpg

合ってるのか合ってないのかわからない串の打ち方…

c0340685_17255515.jpg

ヒレが焦げちゃいましたが、家庭用のオーブンではしんどいかな。
それでもなんとかできました。

赤飯と、煮物がかなり面倒でした…

c0340685_17255672.jpg

子どもは複雑な顔してましたが…
ま、無事終わっただけでよかった。


肝心の釣りですが、そろそろのメバルから復帰できそうです。
今期イカは結局1回も行かず。

イカに関してはいろんなコトあって気持ちも萎えつつあるので、
春までにもう一度モチベーション上げなければ 笑




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-12-05 18:16 | 日常 | Comments(6)