Squid Rock Live, archives

タグ:アオリイカ ( 5 ) タグの人気記事

いつものカワハギ&エギング

2016,10,29(SAT)


前の釣りの料理を書くつもりでしたが釣りに行ったのでその日記。

毎度ながら懲りずにイカとカワハギです。


この日は新月の大潮。
満月が苦手なので、この日を楽しみにしていました。


当日の海の状況は悪くなく、天気もエエカンジ!
こりゃ期待できるかも!と勇んで現地に行くも爆風…

私が到着した時に引き上げてくる先客5名に話を伺いますとコウイカ1、小さいガシラをいくつからしく。。

まぁ…釣りものが違うしね〜と弁当食ってビール飲んで釣り開始。


と、早々に1匹。


c0340685_12363493.jpg

なんやおるやん。と、サイズアップ。

c0340685_12363524.jpg

飽きない程度に釣れますが、さすがに大きくなって賢いのか、岩に巻かれたり餌取るのが上手くなってたりと、時間の割に苦戦。。

夕方あたりに今日イチの肝…じゃないカワハギがHIT!

c0340685_12363246.jpg

肝と薄造りしか頭にないので正確なサイズは計ってないですが、このサイズになると相当引きますね。

メバロッドなのでかなり楽しい 笑


そこそこ数も釣れた頃ようやく日がかたむいてきましたので、カワハギをまとめて血抜きのちエギング開始!

風も収まってきたので釣りやすくなってきたのですが、この日は全くアタらず。
時期的にそこまで難しい日なんかなぁ…おるのは絶対おるやろ〜とか、自分に言い聞かせならがらシャクり続けること2時間。

ようやくオサワリ1発。
けれどもノらず。

フォローで軽いシャクりを3発。
また軽く触る!けどノらず。

もっかいフォローで軽いシャクり3発で、ようやくモゾモゾと…
一瞬溜めてからアワセ一発!

c0340685_12363145.jpg

で、ノりました 笑

凄い慎重というかなんというか…
でもキッチりとイカの反応聞きながらスパっとアワセれたので気持ちよかった♪


写真撮って計測(610g)締めてクーラーに入れてタバコ吸って再びキャス!

の、連発でHIT!

c0340685_12363789.jpg

さっきと全く同じカンジでHIT。

最初のオサワリがわからなかったら釣れてない気がする…
フォローも大事でした〜の740g。


あんだけアタらんかったのに連発とかあんねんな〜と、次も期待してキャスりますがこの後は何もナシ。

疲れたので帰宅しました。

c0340685_12363899.jpg

結果、カワハギ16、イカ2、間違いで釣れたガシラ1となかなか満足できる1日になりました。

でもね、やっぱり北風8mの日は行ったらあかんっすね。。




次こそ料理!





※デジカメ忘れたので全てiPhoneで撮影。





Eging Tackle:
ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX 0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ3.0/SUMIZOKU3.0

Kawahagi Tackle:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA Prot, 76T
REEL:DAIWA, '10CERTATE 2500
LINE:Seaguar Battle Egi 0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0

Dead bait: ASARI




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-11-01 13:07 | エギング | Comments(4)

アオリイカのパスタ〜オレキエッテ〜

先日釣り行った日の夜も連泊した(してもらった)会社後輩K君に昼飯を!
ということで作りましたアオリイカの料理。

この時期ならではの新子ということで、前日から考えていましたのはアオリイカのパスタ。


ですが…当日パントリーを開けると普通の麺がなく…


クリスマス用に置いてたオレキエッテを使いました。
地味ですがこのパスタ、コウイカとエビのトマトソースとかなり相性がよくて、毎年クリスマス用に楽しみにしてるのです 笑

今回はそのストックを使ってオイルベースに。
合わせる具材はジャガイモ、先っちょが黄色くなってたブロッコリー、ガーリック、あとは釣ったイカ。

ブロッコリーは先っちょ黄色いので芯のみ使用。
ジャガイモとその芯をパスタと同じようなサイズに切って野菜から炒めていきます。

c0340685_00523818.jpg

炒まってきたらイカ投入。

忘れてはいけないのが『コク出し』。
今回はイカの肝を使いました。

c0340685_00523954.jpg

これだけでも十分旨いやん!って状態になれば、あとはパスタを入れて絡めるだけ。

c0340685_00524013.jpg

仕上げにパルメザンを好きなだけふったら完成。


全ての具材が同じような大きさになることで、1本のフォークのみでプチプチ刺しながら食べれる。
これがこのパスタのいいところ。

会社後輩K君も喜んでくれたみたいなので一安心。

新子の甘み旨みや柔らかさは他には変えられませんよね。
今回はごちそうさんでした。

ホンネなところ、残り物の具材だけでうまいことできてよかったです 笑



そして海況はこの台風の影響も少なかったみたいで、一潮後にはサイズアップ期待できますね。
その時はまた楽しみにしてまっせさいころさん






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-08-31 22:46 | エギング | Comments(4)

2016秋イカSTART

…春、イカ釣るまでがんばる言うてたのに秋になってしまいましたやん 笑

っていうのがホンネ。



いや、いろいろありました。。

身内の不幸があったり息子がノロったり車ブっ壊れたり〜の。

なんとかしつらえた車の納車が7/30。
前の車が壊れたのが6月半ばなので、その時点で春イカ終了〜というカンジでした。

それでも新しい車がきた8月は、交野で嫁さんの同級生達とBBQしたり…

c0340685_20385754.jpg


c0340685_20385674.jpg


焼きそば作るのが無駄に上手くなったり(関係ないか 笑)


c0340685_20385906.jpg


なんやかんやとこの夏を楽しんでおりました。


仕事も前より忙しくなったので、いつ釣り行けるかな?
とか思っていましたが、先週末ようやく行くことができましたのでその日記。




2016,8,28(SAT)

この日、ホントはまだサイズの期待できる和歌山の磯へ行くつもりでしたが台風のウネリがあるとのことで自重。
エギング初心者の会社後輩K君も一緒でしたので、なおさらウネリのない安全な神明で軽く釣りしよかと相成りました。

現地INは16時頃。
ポイント近くに売ってたコロッケ食いながらまずは餌釣り開始。
c0340685_20390096.jpg


……チャリコラッシュで餌釣り終了。。
しかしこんなに真鯛が沸いてるとは 笑



のち、気をとりなおしてイカするも、日のあるうちはトンガリコーンくらいのイカが一個釣れただけ。
例年明るいうちからそこそこ釣れてた場所なので、若干の不安もありましたが暗くなるとそこそこに。

c0340685_20385512.jpg


後輩K君も、そうアタリがずっと続くとかそんなカンジではない中順調に数伸ばしていってまして一安心。
アプローチを若干変えるとそこそこなケンサキが混じったりしましたので、さながら神明も素敵やな〜と思えた1日になりました。

結果、日暮れから撤収まで3hくらいで自分が12、後輩が5で終了。

c0340685_20385315.jpg

久々に現地で捌いて後輩に刺身振舞ったり、エギング始めだした頃から通ってたポイントで釣りできて、なんだか充実した1日になりました。

ともあれ、エギング初心者(ルアーも初?)の後輩K君、いくら簡単な時期とはいえ北風10mの中最初から5杯は見事 笑
また行きましょう!



次は新子の料理。







Eging Tackle from mucho:
ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX 0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ2.0/SUMIZOKU2.5

Eging Tackle from K:
ROD:BREADEN, SWG LC86
REEL:DAIWA, '10CERTATE 2500
LINE:Seaguar Battle Egi 0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ2.0


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-08-30 00:47 | エギング | Comments(0)

春エギング2発目

新しい釣り用のデジカメを買いました。

c0340685_23164541.jpg

RICOH GR DIGITAL3

これまで使ってたのはNikon1 V1。

c0340685_23165162.jpg

Nikon1は釣り用ではなく、普段使い用のカメラとして購入したものを釣りに使っていたのですが、
重いのと大事に使いたいのと潮かぶるのが嫌なのと気温差がちょっと…

なので釣りに使うにはちょっと自分はコレを持ち出すのに若干億劫でありました。
あと嫁さんが神経使わずに使えるカメラが欲しかった…という理由で新調。

といっても現行のGR2を釣り用に買うワケにもいかず、中古でGRデジタル3を20K程で購入。

この値段なら何も気にしなくてもいいかな〜と。

コンパクトカメラとはいえ、かなりしっかりしてますのであとは使いこなすのみ。
これから少しずつ慣れていきたいと思ってます。


※以降はGR3で



そんなところで春エギング2発め 2016,5,22(SUN)
新月大潮だ〜って思ってたら満月大潮の日曜日早朝。

ホントは土曜日早朝に突撃するつもりマンマンだったのですが、家に帰ると子どもがカワイイのとデジカメいじりたいのとビール飲みたいのとで断念。
とあれ天候はそないに変わらない予報でしたので日曜早朝に決行。

c0340685_23164617.jpg

ま…結果ダメでした。

磯に突入OKなAM2:00あたりから5:00くらいまでの3h程度でしたがこれ以上やっても無駄と判断。
潮の動きも微妙、ポイントに入ってくる人の位置も微妙。
そして周りでアタってる様子はナシと、なんだかイマイチな日でした。

c0340685_23164873.jpg

春のイカってこう、釣れない釣りですし割り切りも肝心な気がしますね。

正面から照りつける朝日をかいくぐりながら帰宅。
帰ったら日曜日の朝7:00。

c0340685_23165044.jpg

これから朝食作ってイオンモール行って…

c0340685_23165342.jpg

と、釣り行った割にはかなり普通の日曜日が過ごせたカンジになりました。


まだまだ、釣れるまで通おうと思います。
1発釣ったら次はタコやね 笑







ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ3.5/SUMIZOKU3.5/EGIZARU3.5


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
[PR]
by nmucho | 2016-05-24 23:42 | エギング | Comments(4)

今期1発目の春エギング

2016,4,30(SAT)

昨秋は出産やら引っ越しやらで約1年ぶりになりましたエギング。

秋を飛ばして春→春って結構マゾいものがありますが楽しいので行ってきました久々春イカ。


この日は久々ハレンチーノポッチさんさいころさん、サニー千葉さんとご同行。
めいめい釣具屋で好きなもの買いがてら合流。

のち早々にポイントIN。

早速ハレンチーノポッチさんが準備してくださった炉端的なコンロで茶を濁す。

c0340685_00425971.jpg

絵には写ってないですが、ポッチさん作のささみのシソ巻きが絶品だった 笑

この他にも厚揚げ、熱燗、ししゃも、ハタハタなど、ビールやチューハイ片手に盛り上がり…
っていやいや何しに来たんや 笑

真面目にエギングしにきましたよ!!

めっちゃがんばりましたが結果、イカは釣れませんでした。
この日の前の雨から気温も冷え込み、一気に水温も下がったみたいでした。
そんな時もありますし、仕方なかったですね。

一緒に持っていったメバロッドでテキサスキャストして外道をいくつか。

c0340685_00430086.jpg

なかなかサイズのガシラ。

c0340685_00430135.jpg

いつものササノハベラ。
あとは無数のフグ。


結局、AM3:00あたりから10時すぎまで飲みながら釣りしていましたが、こんなところで終了。

帰りしなにデフォルトでネギ山盛りな和歌山ラーメン食って解散になりました。

c0340685_00430246.jpg

近々…というより今期は春イカ釣れるまでリベンジします。

同行いただけた皆様ありがとうございました。
結果はアレでしたがめっちゃ楽しかったですわ 笑




Eging:
ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ3.5/SUMIZOKU3.5/EGIZARU3.5

Mebaring:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:1/8 texaslig@Gulp! Saltwater Sandworm 2inch (BY, C)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
[PR]
by nmucho | 2016-05-05 00:57 | エギング | Comments(2)