Squid Rock Live, archives

タグ:アクアパッツァ ( 3 ) タグの人気記事

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ

先日釣ったメバルの料理。

とかく、子どもが小さいので何かしらの『釣りに行く理由』が必要なワケで。
今回は「新鮮な魚食べさせたいよな〜」とか言ってた気がする 笑


ということでメバル料理。

c0340685_23524290.jpg

冒頭にも書きましたが、今日は子どもごはんがメイン。

メバルの身はフワっと繊維が細くて口あたりのなめらかさが特徴ですよね。
何度か子どもにもあげましたが大好きです。

子どもに大きいサイズはいらないですが、丁寧に小骨を完璧に取ってあげることが重要。
案外骨キツいですのでね。


小さいサイズのメバルを3枚におろしてサクに取り、4本の身にしたあと適当に切って小皿に置いた昆布の上に並べ、塩で上面のみ下味。
で、小鍋に少量の湯を入れて蒸していきます。

数分で蒸しあがるのでそれで完成。

c0340685_23523942.jpg

不安ゆえ少し長いめに蒸したので若干身がモロってなりましたが、大人でも旨い子どもごはん。

ナイス表情で食べてはりました。



続いて2匹ひったてたコアジ。

c0340685_23524160.jpg

コレは久々に空揚げにしましょー

ということで小麦粉つけて空揚げ。
昼間に寺にお参りに行ったので、そこで拾ってきた紅葉やらを油取り紙代わりに。

c0340685_23523930.jpg

ま、多少秋らしくなったでしょうと♪

今回はヒレをキッチリ立てることを心がけてみました。
※ちょっと折れたけど…


…やっぱりアジは旨い 笑



ラストにメバル3匹使って久々アクアパッツァ。

c0340685_23524009.jpg

今回、パスタに茹で汁を吸わせないで、オイル・塩コショウ・ニンニク・パルメザンのみで別に作って、その上からアクアパッツァを盛りました。

スープを吸わせるより、はるかにコッチのが旨い。

アクアパッツァ自体は難しくない料理なので、パスタと合わせる際は別立てがいいと思います。



アクアパッツァのレシピは過去ブログ→こちらから。


またメバルいこ♪








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-11-30 00:15 | 調理 | Comments(0)

メバル料理(夕食編)

先日釣ったメバル。

先の『昼飯編』に続き今回は夕飯。

夕飯に作ったのは『刺身・炙り・揚げだし・アクアパッツァ』。

まずは25メバルの刺身。

c0340685_00334817.jpg

家の裏が竹やぶなので、飾り付けにいつも笹をカットしてくるのですがこの日は雨でしたのでナシ。
緑は菜花のみでちょっとシュールな絵になりましたので皿のみ柄ものにしてみました。

炙りは食感と皮目の旨味と合わさってかなり旨い。
プレーンな刺身は…これまた絶品。
20クラスの魚とまた味が違うくて、甘エビみたいな甘さがありました。。
ですがこう、エビみたいなもっちゃり感はなく、スキッとしてるのですが繊維もしっかり細くて甘い。

同じようなサイズのが釣れたら以降はまずは刺身ですね。
それくらい旨かったです。


続いては同サイズメバルの『揚げだし』。

どちらかというと、小さいサイズの魚のから揚げに出汁をかける…みたいな調理でしたが今回は贅沢に『身』のみ。
デカいサイズのメバルの身のみ、骨抜いて空揚げ(片栗粉/下味ナシ)に。

なんとなくフワっとした料理にしたかったので豆腐も一緒に。

ダシはトロみつけて、白髪ネギをトッピング。
あとは少しずつワサビを溶きながら。

c0340685_00335376.jpg

これもなかなかよかったです。

が!揚げだしはアオリイカでやるのが一番旨いですね 笑
もちろん旨いですが、揚げたら塩のみで食べるのがやっぱりイイです。

そんな土曜日の夕飯。




続いて日曜日の夕飯。

この日は久しぶりにアクアパッツァ。
用意した材料はこんなところで。

c0340685_00335038.jpg

なんといっても特筆すべきはメバルの鮮度にあります。

釣ったのが金曜日の夜。
このまな板の上の魚が日曜日の夜。

なかなかええ目しとるのではないでしょうか。

で、今まで通りのレシピに準えての完成。

c0340685_00335199.jpg

…ちょっと煮すぎましたけどね 笑

c0340685_00335540.jpg

今回パスタに使ったのは『オレキエッテ』。
これはスープを掬いながら食べれるのでかたり都合がよかったです。

そんな『夕食編』でした。



c0340685_00335875.jpg

タックルメンテして次の釣りの準備も完了。
次は今週末にでも行こうと思います。



そうそう。自宅にクリオネがやってきました 笑

c0340685_00335446.jpg








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-03-13 01:21 | 調理 | Comments(4)

アクアパッツァ ~メバル~

料理の続き。

タイトル通り、アクアパッツァです。
c0340685_13564009.jpg
【具材】
・メバル 3匹
・アサリ 1パック
・小カブ 適量
・トマト 適量
・ローリエ 1枚
・ニンニク 1カケ
・白ワイン 適量
・水 適量
・オリーブオイル 適量
・パセリ、塩コショウ 適量

1. オイルにニンニクの香りを移して、ニンニクを取り出す
2. 塩コショウで下味をつけたメバルを、同じフライパンで両面焼いて取り出す
3. 同じフライパンでアサリを白ワインで酒蒸しにして取り出す
4. 野菜を入れて水を足し、柔らかくなるまで煮込む
5. アサリとメバルをフライパンに戻して少し煮て、塩コショウで味を整える


レシピはこんなカンジです。
ほぼ「適量」と、かなり適当ですが 笑

1〜3の文末「取り出す」ってのが大事。
味がごちゃごちゃにならず、身崩れもなく、アサリもプリプリのまま。

今回は、せっかくなのでアサリは殻を捨ててから戻しまして、
5の「少し煮て」という行程の時に、少し春らしく…と菜花を魚の上に乗せて蒸しておきました。

程よい苦みがGOODでした♪



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-03-20 14:19 | 調理 | Comments(8)