Squid Rock Live, archives

タグ:メバル ( 16 ) タグの人気記事

メバル de パスタと大葉天


(2.25. sat)釣ったメバルの料理!

c0340685_01143156.jpg





釣ったその日に捌いて野菜室に保存。
次の日にいろいろ調理しました!


c0340685_01262430.jpg


サイズはバラバラで複数のボウルに小分け。
数はそこそこまとまりました。




せっかくなので今までメバルで作ったことのない料理を!

ということでまずはパスタ。

よくアクアパッツアを作った際にパスタを混ぜたり、底に敷いたりしてスープを吸わせてパスタも楽しむ!みたいなレシピやブログを見たりします。
実際旨いのですが、そのパスタがフニャっとしすぎてて好みでないというか、ホンマに旨いスープをベストな状態でパスタに吸わせたら最高なんじゃないの??ってことでまずはアクアパッツア作り。

煮えたら魚を取り出して、パスタ茹で〜のソースに絡め〜のでベストな状態で盛り付け、横に取り出したメバルを添えました。
秋に釣ったイカも炒めながら…


c0340685_01262527.jpg


パスタはもー最高!

そして身はプリホロ。。


c0340685_01262584.jpg


でも…


魚自体に全く味がない 笑




めっちゃええカンジにできたんですが、スープのいいとこ(旨味・塩味)を恐らくパスタがぜんぶ吸ってしまった。

《アクアパッツア=水煮》ですので、アクアパッツアはそもそもスープに魚の旨味を出す&そのスープと一緒に魚をいただく料理ってことで。


要するに…既存のレシピ『パスタをアクアパッツァの下に敷く』ってのが正解かと 笑

アクアパッツアは、スープと一緒に魚を食べないと意味のない料理!ってことがよくわかりました 笑


まぁえー塩梅の薄味でしたので子どもにとってはちょうどよかったみたいで♪


c0340685_01262803.jpg


パス育、ラー育は無添加ありきですがこれからも大事にしていこうと思ってます 笑





で、次の料理!

メバルの料理は今までいろいろ作りましたが、地味に天ぷらって作ったことがなかったんです。


というのも、天ぷらってやっぱり一口サイズで、そこそこクセのある野菜や魚介類がええ味出すもんで。

メバルはどちらかというと身にクセがないし、サイズも大きめだしな〜
ってことで敬遠してました。

でも身質はいいし工夫次第でなんとでもなるんじゃないの?

で、1匹から4枚にサク取り。
子ども用に完全に骨取ってから塩強いめに。
ラストに身を2枚重ねて大葉巻いてから天ぷらにしました。


c0340685_01262763.jpg

油が若干古かったのはマイナスでしたが、これは言うことナシに旨かった。。

c0340685_01262622.jpg


昼間っから揚げ物&ビールが贅沢でした♪

またいろいろ作ってみます 笑












で、話は変わりますが…

冬場になるとスーパーでよく売ってるタラの白子。

自分は素材としては好きなんですけど、茹でただけの白子にポンズとか毎度結構水っぽくなってイマイチやなと…
鍋に入れるのもいいけど、結局ダシかポン酢じゃないです??


そんな疑問持ってたフツーのタラの白子ですが、醤油で焼くとかなり旨いです。

アルミホイルを皿にして、白子乗っけて、焼き具合をたまに見ながらフィニッシュに醤油垂らして、焦げ目ついたら出来上がり。
仕上げに青ネギと七味を盛ると更に旨いです。

c0340685_01262766.jpg

今回のは家庭用コンロについてる魚焼き機で調理。
トースターでもOKです。

メバルの料理とか何書いてたのか…白子のこと書いてたらぶっ飛んでしまいましたが、、
それぐらい旨いしめっちゃ簡単ですのでぜひ!!







そろそろまた釣りいこ♪





にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2017-03-09 00:43 | 調理 | Comments(0)

2末メバリング@泉州

2017,2,25(SAT)大潮。



ホンネ、もうちょっと1月とか釣り行けると思ってたのですが、仕事や家族ごとで休み取れず。

前回に続いての大潮ですがたまたま行ける日がこの日になりました。


PEはまだしも、年末から糸変えてなかった♯2.5のフロロを気にしつつ…
結局時間もビミョーになりましたので釣具屋寄らず現地IN。

パーキンは無風でしたがいざポイントに立つとなかなかの風…

とりあえず重めの1.5Jhキャスりますが1投めからフロロタックルがライントラブル。

あんまり糸の事故おこさない方ですが油断と思いのほかラインメンディングのブランクが…笑
ヘコんでも仕方ないので捨てるとこ切り取ってキャスるとラインはなんとか少し残るカンジで一安心。

ですが風強くて1.5Jhでは何やってるかイマイチわからず。

仕方なくPEタックルに持ち替えまずはプラグで…とキャスりましたがこれも何やってるかわからず…

何しようもないので仕方なく久々に5gJHシュラッグミノー。
で、やっと1匹。

c0340685_00581114.jpg

19cmくらい。


何にしても風が強くて沈まないので、5gとはいえ底取れず…
JHが重いのでそのフォールスピードが懸念されますが、無理矢理フォールとダートのみで探っていきまして…

2発くらいスカ食らいましたがなんとか2匹め。

c0340685_01015227.jpg

これは21cmくらい。



と…ここで風がやんだ!!

チャンスとばかりに同じリグを慎重に…

c0340685_01032497.jpg

今日イチ23cm。

ここでいくつかHITしまして、風もやんだので普通の1gJHとワームに変更。

c0340685_01064960.jpg

しましたがメバルはアタらず。
久々タケノコとカザゴのみ。

じゃプラグは??

c0340685_01075103.jpg

…マジでナマコだけはやめて 笑

って、変なの釣れたとこで釣り終了!



リリース含め結果↓

c0340685_01143156.jpg


冒頭風ヤバくて2匹釣るのがやっとでしたが、風止んでからはそこそこ。

この日のアタりは5gJHのシュラッグミノーのみ。

普通のJHにいろんなワームつけてキャスりましたが全くアタらず。
プラグも鉄板系もダメ。

シュラッグミノーに3gのJHつけてもダメでしたので、5gやないとあかん結構シビアなカンジでした。

何かスピード感とカラーアクション諸々がよかったのかもしれませんね。

2末のシブい?厳冬期に20UPが6匹って再現性のある釣りができたのも楽しかった。


次の釣りはおそらく3末。

そろそろいつものポイントよりシャロー広がる泉南方面へ出撃したいと思います!



次の日記はいつも通り料理。








JT:
ROD:BLEADEN, GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1〜4JH@Gulp! Baby Sardine 2inch

FT:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:DAIWA, GEKKABIJIN LAZY 5S(PLANKTON), 5JH@BARKLEY Shrug Minnow 1.5




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2017-02-28 01:25 | メバリング | Comments(0)

ガシラとメバルの料理

先日釣った魚料理。



ガシラが多めとメバルが少しでしたので、それならそれなりに。




まずはガシラ。

いつもながら1歳4カ月の子ども用にメシを作るのですが、今回は空揚げ。

c0340685_00292760.jpg

身は3枚におろしてからサク4つに取りまして、テキトーにカットしたものを小麦粉つけて、短時間高温の油でカラっと。
ヒレは柔らかいところのみ切り取って低温でじっくりと。

しっかり揚げてキッチリ油切ると、そこまで紙に油が染みませんね。

『ポテトか!』っちゅーぐらいパクパクいってくれてましたのでまずは満足。



続いて大人用1コめ。

c0340685_00292774.jpg

久々にカルパッチョなぞ。

刺身と塩&ブラックペッパーとの相性はよかったですが、時期ながら??トマトの酸味が邪魔でガシラ本来の甘みや旨味はそこまで感じられず。

トマト多すぎたのもあるんですかね。
ちょっと失敗 笑

c0340685_00292772.jpg

オイルは嫁さんが買ってたものを使いましたがこれはなかなかよかったです。



続いては定番?の寿司。

ガシラはよー釣りますが寿司作るのは初かも…

c0340685_00292604.jpg

ひょっとして味気ないカンジになるんじゃないかな〜と懸念して皮炙って塩スダチで食べましたが、やはり酸味が邪魔。
スダチもそうですが酢飯もかなり邪魔なんですよね。

試しにネタだけ外して食べると………もう至福の旨さ。。笑

せめて昆布締めにするとか、もうちょっと研究の余地がありそうです。
簡単に釣れる魚なのでもっともっと美味しく食べたいですしね。


寿司のコツ→絶対に米は少なめ。

米とネタを合わせるとはいえおにぎり食いたいんじゃないからね 笑
コレは日本酒や焼酎片手に食いたいですから。





で、最後にメバル。

c0340685_00292524.jpg

これまた久々に清蒸鮮魚。

もう…この料理の旨さは言うことナシ!



調理の仕上げに香草の上から『ジャッ〜!!』と熱した油をかけるのですが、今回はサラダオイルじゃなくてピーナッツオイルを試してみました。

c0340685_00292699.jpg

これがまた絶品 笑


チープなパッケージですが味はより本格的なものに近づきますね。
今やweb通販でいつでも買えますし、全く高くないですし、ぜひご家庭に1本!笑


コレをチャーハンとかに使っても旨いと思います♪





『清蒸鮮魚』のレシピは過去ブログから。


※上記載ってないガシラは全て空揚げにて美味しくいただきました。











にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-12-07 01:00 | 調理 | Comments(4)

メバリング@泉州

2016,12,2(FRI)中潮。
※またデジカメ失念。。



西名阪が20時から工事通行止めになるので、定時退社後19時半自宅出発で行ってきました!

前がそこそこでしたので、この日は前もうちょっとよくなってるかな?
ということで早々に準備して開始するもアタらず。

なんとかコメバをJHでHITさせるも続かないのでプラグに変更。

オレンジ系では反応なかったのでクリア系に変更してなんとか2匹め。

c0340685_12204308.jpg

ってことはアミ食ってるカンジ??

と、それらしいワームに変更したりいろいろやりますがガシラばっかり。



あまりにもガシラばかりなので、じゃガシラ釣ろ〜と割り切って釣り続けてると突然のライズ!!

すかさずPEタックルに持ち替えメバペン(TOP)で誘うと1発でHIT!

c0340685_12204366.jpg

「こりゃオモロい!」とキャスりますがライズは消えてる様子でまたも無反応に。

沈んだかな〜とシンペンに付け替えキャスるとまたガシラ。
もっと沈んだかな〜とダート系のワームに付け替え底ダートするとまたガシラ。。

ここでガシラに心折れて釣り終了。


c0340685_12204425.jpg

おかずとしては上々でしたがメバルがイマイチだったのでこの日は惨敗。

また機を見て行こうと思います。





いつもと同じく次は料理。







JT:
ROD:BLEADEN, GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1〜4JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE)

FT:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:DAIWA, GEKKABIJIN LAZY 5S(Okiami neon, PLANKTON), SMITH, MEBAPEN(CLEAR GLITTER),BOTTOM Wind




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-12-05 13:12 | メバリング | Comments(0)

メバル始動!!


子ども、すべり台がオモロいってことを覚えました。

c0340685_23524064.jpg

齢1歳3ヶ月。

成長は早いものでして、釣りに行けない時期もそろそろ一区切りできそうなカンジ。


とゆーことで例年より少しだけ早いですが、今期初メバル。





2016,11,22(TUE)小潮。
※デジカメ失念ゆえ釣り中の写真はナシ。


ポイントはいつもの泉州マイポ。

風ツヨシ、潮ビミョーとなんだかなぁ…
といった具合でしたが、丁度ブログを休止してる2年前に27cmのアジを筆頭にええ思いをしたので得意先のえらいさんと一緒に行ってきました。

現着すると潮はそこまで低くなく、風も我慢できる範疇でしたのでとりあえずはパイロットルアーでcheck。
早々に反応はありますが、どうもアタリの質がメバルとは違う。

ワームをカット&JHも小ぶりなものに変えてみるとコアジ…

普段アジングをやらないので久しぶりにアジ釣ったのは嬉しいのですが、こうまで枚投アタるとただの餌取り…
かつアタりすぎてJHが沈まん!

仕方なしにJHを重くしたりしますが、やはりコアジばかりアタる。
水温が高いんかなぁ。。て雰囲気。

うまいことアタらずに底まで落としてネチネチやってる時に、またコアジがアタるとこれはこれで反射的にアワせてしまう。。

で、空振り。


どうにもならんのでポイント変更。

の…前に空揚げ用にコアジ2匹だけひったてときました。


ポイント移動後、ココもまたイマイチなカンジで、コメバがパラパラと。
やはりコアジはいてますが先ほどよりはまだマシ。

ハードルアー(プラグとかメタルとかいろいろ)は全くアタらず、ボトムワインドもダメ。
フォールもダメで、結局普通にJHのただ巻きのみってフツーの手段でしかアタりませんでした。

最終的にはコアジ1匹のみだった得意先のえらいさんにメバル5匹献上しまして帰宅。

c0340685_23524799.jpg

リリース含め、なんとか子どもと夫婦分くらいはカタチになりました。
※ガシラ2匹は、ガシラ大好き親父に献上。

まだまだ数もサイズも微妙でしたけど、久々にメバルが釣れてよかった。
また近々行こ。




次は料理。






JT:
ROD:BLEADEN, GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1〜4JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE)

FT:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:DAIWA, GEKKABIJIN LAZY 5S(Okiami neon), BOTTOM Wind




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-11-29 00:29 | メバリング | Comments(0)

メバルの塩焼き・潮汁・離乳食

先日釣ったメバルを料理しましょ。


まずはこの時期ならではの『塩焼き』。

c0340685_01054450.jpg


20UPが2匹だったので夫婦で1匹ずつ。


片方は身がパツパツで脂もノリノリ。こちらは嫁さんへ…

もう一個は割と普通のカンジでしたので、こちらは自分用に。


ええカンジの張りでしたので、皮が爆ぜるのを懸念して椎茸みたいに×を入れるのではなく3本切れ込みを入れました。

こうすると皮が爆ぜませんね。

鰭はしっかりめに化粧塩。


時期さながら旨かったです。



続いては子どもの離乳食を作った時に余ったアラと昆布で出汁をとった『潮汁』。

c0340685_01054580.jpg

アラに熱湯をかけて臭み取り。昆布を水から煮だした出汁にメバルを投入。

塩焼きを作ったついでに焼き目をつけたネギでコクと香ばしい香りをプラス。


これも『どんだけ?』ってくらい脂が浮いて旨かったです。



ラストに離乳食。


蒸し器の上に昆布を敷いて、その上にサク取りしたメバルの身を置いて数分蒸したら出来上がり。

c0340685_01054659.jpg

これは調理中の写真を撮らなあきませんね。。


これで身1/4なので、あと2匹と3/4はラップでくるんで冷凍保存。

いつでも赤ちゃんがメバルが食べれる状態にしておきました。


こう…子どもが小さいうちから釣りってものを正当化させとかなあきませんので 笑


以上前に釣った料理の記録でした。

やっぱりこの時期のメバルは冬のものと違って格段に旨いですね。


春イカにシフトとか書きながらまたメバル行きたくなりました。。



週末からはエギング!!






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


[PR]
by nmucho | 2016-04-29 01:07 | 調理 | Comments(2)

離乳食用の魚を釣りにメバリング

4/27(WED)2016 泉州マイポ。


前からまた日が空いたのですが、今回の目的は『赤ちゃんの離乳食を釣りに』笑

定時に帰社後、家に転がってたラーメン食って出撃。
今回も前のオモローな釣りが忘れられず今回も竿2本立て。

途中、高速の料金所のETC工事とやらで訳わからん渋滞に巻き込まれながら遅れあそばせ22:30に現地着。

…潮止まりですやん。。

ということでプラグは後回し。
まずは何も考えずにいつものパイロットルアーをキャス。
の2投めでコマいのHI〜T。

c0340685_00220645.jpg

続く3キャスもHI〜T。



と…なかなか幸先よかったので、コマシなサイズが混ざるような釣りに変化させますが沈黙。
fallでなんとか出た20UP。

c0340685_00220405.jpg

今日はフォール??と同じような釣りを続けますがアタらず。

『じゃプラグキャスろ〜』と、とっかえひっかえやりますがやはりアタらず。。
仕方ナシに元のJHに戻すも、アタっても散発。

あとは永遠こんな調子でした。


以上!! 笑




ということであまり何も書けるような釣りでもなんでもなかったですが、数は20ちょいくらい。
前回よりなんだかコマいのが圧倒的に増えたのと、フグも圧倒的に増えてました。

結局持ち帰りは5。


c0340685_00220364.jpg

20が2個(大人用)と、あとは子どもの離乳食用に3個。


なんとか今回のミッションもクリア。
今週末からは春イカ狙ってきます♪


いつも通り次は料理編。







JT:
ROD:BLEADEN, GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~1.0JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE)

FT:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:DAIWA, GEKKABIJIN LAZY 5S(Okiami neon, Ryokucha tougarashi, Plankton, IH oboro shirasu), GEKKABIJIN YOGIRI 4F(Plankton)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-04-28 00:40 | メバリング | Comments(4)

メバル料理(夕食編)

先日釣ったメバル。

先の『昼飯編』に続き今回は夕飯。

夕飯に作ったのは『刺身・炙り・揚げだし・アクアパッツァ』。

まずは25メバルの刺身。

c0340685_00334817.jpg

家の裏が竹やぶなので、飾り付けにいつも笹をカットしてくるのですがこの日は雨でしたのでナシ。
緑は菜花のみでちょっとシュールな絵になりましたので皿のみ柄ものにしてみました。

炙りは食感と皮目の旨味と合わさってかなり旨い。
プレーンな刺身は…これまた絶品。
20クラスの魚とまた味が違うくて、甘エビみたいな甘さがありました。。
ですがこう、エビみたいなもっちゃり感はなく、スキッとしてるのですが繊維もしっかり細くて甘い。

同じようなサイズのが釣れたら以降はまずは刺身ですね。
それくらい旨かったです。


続いては同サイズメバルの『揚げだし』。

どちらかというと、小さいサイズの魚のから揚げに出汁をかける…みたいな調理でしたが今回は贅沢に『身』のみ。
デカいサイズのメバルの身のみ、骨抜いて空揚げ(片栗粉/下味ナシ)に。

なんとなくフワっとした料理にしたかったので豆腐も一緒に。

ダシはトロみつけて、白髪ネギをトッピング。
あとは少しずつワサビを溶きながら。

c0340685_00335376.jpg

これもなかなかよかったです。

が!揚げだしはアオリイカでやるのが一番旨いですね 笑
もちろん旨いですが、揚げたら塩のみで食べるのがやっぱりイイです。

そんな土曜日の夕飯。




続いて日曜日の夕飯。

この日は久しぶりにアクアパッツァ。
用意した材料はこんなところで。

c0340685_00335038.jpg

なんといっても特筆すべきはメバルの鮮度にあります。

釣ったのが金曜日の夜。
このまな板の上の魚が日曜日の夜。

なかなかええ目しとるのではないでしょうか。

で、今まで通りのレシピに準えての完成。

c0340685_00335199.jpg

…ちょっと煮すぎましたけどね 笑

c0340685_00335540.jpg

今回パスタに使ったのは『オレキエッテ』。
これはスープを掬いながら食べれるのでかたり都合がよかったです。

そんな『夕食編』でした。



c0340685_00335875.jpg

タックルメンテして次の釣りの準備も完了。
次は今週末にでも行こうと思います。



そうそう。自宅にクリオネがやってきました 笑

c0340685_00335446.jpg








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-03-13 01:21 | 調理 | Comments(4)

メバル定食(昼飯編)

前に釣ったメバル料理。

c0340685_00101006.jpg

まずは小さい順から3尾。

いつも釣った魚は夕飯としていただくのですが、今回はちょっとまとまったので昼メシに食べてみようと思いました。
テーマは『早く!簡単!量多め!てか昼メシやし!』ということで名付けて『メバ定』。

最近思うのですが、コッテリした煮付けは間違いなく旨いとして、じゃアッサリした煮付けってどう作ったらいいんでしょ?ということ。
いろいろ悩みましたがキーになるのは↓
・ミリンは使わない
・砂糖も使わない
・煮込む(というより煮蒸し)時間は短く
・塩味は薄口醤油で

こんなところかと。

まぁやってみないことにはわかりませんので調理開始!

まずはキーになる『甘み』の部分ですが、これはタマネギと昆布、少量の日本酒で代用。
小さいめのフライパンに少ないめの水で昆布とタマネギのみ煮ていきます。

c0340685_00213527.jpg

沸騰したら昆布はピックアップ。

タマネギのみクタクタになるまで弱火でゆっくりと。
煮物はまずは『甘み』から。

いいカンジに昆布とタマネギの旨味が水に移ったら、塩と薄口醤油で味付け。
同時に土生姜も少し。
「これでカンペキ!」って味に仕上げます。
わかりやすく書くと味噌汁の手前みたいなカンジでしょうか。

c0340685_00281913.jpg


出汁が出来上がりましたら、少量の水(50ccくらい)を加えて(煮詰まり防止)、
シイタケみたいに切れ目入れたメバルをフライパンに置く。
さらにメバルの上にこれも季節がらですが菜花を蒸し野菜に。

今回はそこまでギュっ!!っと味を入れない方法ですので、弱火で5〜10分程蒸らせば完成。

結構菜花が多かったので、汁ものは菜花の味噌汁。
ご飯ものはバラ寿司にしました。

c0340685_00314948.jpg

煮付けに関しては、味を入れすぎないことでメバルの新鮮さが際立って旨い。
プリっと弾ける新鮮な身と薄い塩味のバランスがよかったです。

菜花の味噌汁とバラ寿司は見たまんまの味でした♪

次もまた料理(夕飯編)






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-03-06 00:39 | 調理 | Comments(8)

久々メバルはプラグな日

2/26(FRI)2016, 中潮。
ポイントはいつもの泉州りんくう界隈。


シゴト定時終わり(18:00)を死守して会社から帰り、ハナ金にインスタントラーメンかき込んでから子ども風呂入れて出撃!!
なんだかんだいってこれが2016年初釣り。

ホントは先週にするか…それとも金曜日じゃなくて土曜日にするか悩みましたがこの日に決定。
風、気温、潮もタイミングもまぁそれなりじゃないかな〜といったところ。

懸念されるのは『まだ2月だしなぁ』といった不安要素で…
それでも水温は去年よりなかなか高い位置でキープしていますし、行ったらいくらかは釣れるだろ〜というイメージで。

ポイント到着早々、いつものパイロットルアーをキャス!
早々2投めでHITしたのは18cmクラス。

c0340685_03010896.jpg

幸先よく釣れましたので『今日はいけるかな?』とか考えながらもう1個追加。


…でしたがこの後が全く続きません。

前に釣ったルアー試すも空振り。
あまりにアタらない(約1h)ので「久々にプラグでも投げてみよ〜」の2キャス目でゴツッ!!

c0340685_16373401.jpg

なんとまぁ…の25cm。
フロントフックに思いっきりフッキング。

むちゃくちゃ気持ちよかったです。

c0340685_16384670.jpg

普段JHが得意でプラグはあまり投げないので、プライヤーを持っていなくてフックを外すのに手間どってるとフロントフック1本ポキっと…
「まぁいけるやろー」とキャス続けるも乗らないアタリが頻発…

なんとかリアフックにかけた同サイズ25cm。

c0340685_16413582.jpg

少しサイズダウンしてもう一発!

c0340685_16422172.jpg

カメラ目線ですな。

しっかし1本フックが欠けてるとあまりに乗らんので、メバペンのフックを1本急遽レイジーに移植。

この後もアタリは続き、時間ももったいないので写真ナシ。
25cmももう一個追加。

一番盛り上がってる時はキャストせんでもピッチングだけでいくらでもアタる…
正直こんな日はメバリング初めて7年で初でした。


で、調子乗ってるとフッキングのタイミングでリーダーとPEの繋ぎ目でフッ…っと静かにレイジーロスト。

細いラインをノット組み直すのも面倒でしたので、フロロタックルの持ち替え今度はメバペンをキャス!

…ですが食ってるものが影響してるのかわかりませんがメバペンでは全くアタらなかったです。

そんなところで釣り終了。


c0340685_16481112.jpg

結果、持ち帰りは25cm×3匹、22cm×1匹、20cm×1匹、18cm×1匹、17cm×1匹。
あとはぜんぶリリース(ガシラ含む)。

実釣2時間半のうち、ラッシュは30分程。
久々にオモロい釣りで満足できました。

飛ばしウキや鉄板がJHより釣れる日ってのは見たことがありましたが…
JHよりプラグがアタる日ってのは初体験。

これからはもうちょっとプラグを信頼してキャスろうと思いました 笑


次は料理!





JT:
ROD:BLEADEN, GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE), SW Minnow 1inch(CBRS)

FT:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:DAIWA, GEKKABIJIN LAZY 5S(Okiami neon), SMITH, MEBAPEN SP(RED Glitter)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-02-28 17:13 | メバリング | Comments(10)