Squid Rock Live, archives

タグ:メバル ( 16 ) タグの人気記事

2015釣り納め 泉州メバリング

c0340685_17531458.jpg

2016年。あけましておめでとうごさいます。
今年もマイペースに釣って書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします!

とゆー訳で早速アンフレッシュな日記を 笑


12/29(FRI)2015, 釣り納め。

c0340685_17531012.jpg

この日は久々さいころさんとご一緒。
1週間前、何故か普通に釣れたポイントにIN。

奈良の自宅を出発する時点では風を感じなかったのですが、現場に到着するとなかなかの風。
ま、キャストせんことには始まりませんので早速釣り開始。

けれども1週間前のようにはいかず、この日アタリは少なめ。
なんとか乗せた1発目21.5cm。

c0340685_17531147.jpg

マジでよう釣れてくれました…

ご一緒したさいころさんも苦労されてる様子で。

この後ルアーをとっかえひっかえなんとか追加。
連発ではなく、単発を追加していくカンジでなかなか辛い釣りになりました。

最後にさいころさんからナイスサイズのガシラとコメバもいただきまして、2015釣り納め終了。

c0340685_17531308.jpg

結局何匹釣ったかは数えてなかったですが、楽しい1日になりました。
さいころさんありがとう!今年もよろしくお願いします!

釣ったメバルは12/30に来客がありましたので、全て調理させていただきました。
やっぱり釣りたての魚は旨いですね。






ROD:BLEADEN,GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE, Cabura GREEN), SW Minnow 1inch(CBRS)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-01-04 18:15 | メバリング | Comments(12)

メバルの清蒸

釣ったメバルを料理しましょ〜

c0340685_01225897.jpg

ということで、今回は清蒸(チンジョン)。

この料理上海系と思われますが、香港や台湾など幅広く調理されている料理。
本来ハタ系(ミーバイなど)で調理されることの多い調理法ですが、メバルで作るのがまた旨いんですよ。

とゆーことで調理開始!

蒸し器に生姜や白ネギの芯などを並べて、その上にメバルを乗せる。
今回はいいサイズのカサゴも釣れたので一緒に。

そして蒸していきます。

c0340685_01225832.jpg

15〜20分くらいで蓋をあける。

c0340685_01225713.jpg

皿に盛り、熱した油をネギの上からジュワっと。
分量のタレをかけたらできあがり。

c0340685_01342382.jpg


レシピは過去に書いたこともありますが『清蒸鮮魚 レシピ』などで検索してください。
いろいろ出てきますので、好みで選んだ方がええと思います。

今期初ものメバルで、一番最初に食べたい料理がこの料理なのでした。






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-12-25 01:35 | 調理 | Comments(4)

7ヵ月ぶりの泉州メバル

前回の釣りからかぞえて7ヵ月ぶり。

これが『復帰戦』になるかどうかはまだわかりませんが、新居の方も子どももやっと落ち着いてきまして、
少しずつですが海に出ていけそうなカンジになってきました。


12/20(SUN)久々メバリング。

この日は長潮とビミョーなカンジでしたが『無風』『凪』ということはわかっていましたので、潮の満ち引きに合わせて17:00〜19:00すぎの短時間だけ。

現場到着のちいつものタックルセットしていろいろやりますが、ヘッドランプの電池は減ってるわグローブ片方ないわプラグやメタルジグ忘れるわライントラブル起こすわで…
半年近く空いてると、ブランクまでとは言わずでもどんくさかったです。

肝心の釣りはというと、水の中はそこそこ活性高かった様子で退屈しないくらいアタってくれました。
早々の1匹チビメバル。


c0340685_12594608.jpg

16〜7cmでしたが嬉しい1匹め。
やっぱり釣りっていいですわ〜

しばらくこのサイズと遊んでましたが、どうも同じことやってるとこのサイズしか釣れなさそうなカンジでしたので、フォールの釣りに変更。
すると1投めから23.5cm。

c0340685_12594506.jpg

「お。今日はこのパターン?」と鼻息荒く継続するも最初サイズのメバル連発。
そう、久しぶりに釣りした人間が『パターン』なんて偉そうなこと言えるワケなくどうやら違うかったみたい。

でも例年この時期はフォールに反応よかったはずよな〜の、1匹。

c0340685_12594701.jpg

…これにてタイムアップ。



粒揃いとはならずちびこいのも混じってますが、久々にいろいろ料理できそうです。

c0340685_12594432.jpg

指に歯の傷が入るくらい、魚の口持てたことに感謝!

c0340685_12594938.jpg


ROD:BLEADEN,GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Pearl WHITE, Cabura GREEN)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-12-21 13:29 | メバリング | Comments(0)

アクアパッツァ ~メバル~

料理の続き。

タイトル通り、アクアパッツァです。
c0340685_13564009.jpg
【具材】
・メバル 3匹
・アサリ 1パック
・小カブ 適量
・トマト 適量
・ローリエ 1枚
・ニンニク 1カケ
・白ワイン 適量
・水 適量
・オリーブオイル 適量
・パセリ、塩コショウ 適量

1. オイルにニンニクの香りを移して、ニンニクを取り出す
2. 塩コショウで下味をつけたメバルを、同じフライパンで両面焼いて取り出す
3. 同じフライパンでアサリを白ワインで酒蒸しにして取り出す
4. 野菜を入れて水を足し、柔らかくなるまで煮込む
5. アサリとメバルをフライパンに戻して少し煮て、塩コショウで味を整える


レシピはこんなカンジです。
ほぼ「適量」と、かなり適当ですが 笑

1〜3の文末「取り出す」ってのが大事。
味がごちゃごちゃにならず、身崩れもなく、アサリもプリプリのまま。

今回は、せっかくなのでアサリは殻を捨ててから戻しまして、
5の「少し煮て」という行程の時に、少し春らしく…と菜花を魚の上に乗せて蒸しておきました。

程よい苦みがGOODでした♪



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-03-20 14:19 | 調理 | Comments(8)

釣物清蒸鮮魚 ~メバル~

ニーハオ!!

先日釣ったメバルを調理しました。
c0340685_17054014.jpg
釣りしてた次の日の夜、取り出したのがこの状態。
※次の日でもピカピカの眼を維持する方法

「今日の晩ごはんは中華だ~」と、いうことで久しぶりの『清蒸鮮魚(チンジョン)』。
メバルが釣れなきゃ作らない料理。

持ち帰った6匹のうち、一番大きかった魚と、小さいほうから2匹ピックアップ。
生姜と白ネギの芯で蒸していきました。
c0340685_17054438.jpg
やっぱり旨いです。
この料理だけはメバルのシーズン中に一度は食べておきたい料理です。

今回は上に乗せる香草をミツバで代用。
日本の香草でもなかなかGOODでした!
c0340685_17054827.jpg
※レシピはコチラ

残りの3匹の料理はまたのちほど。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-03-11 22:21 | 調理 | Comments(15)

久しぶりのメバル

FISHING SHOW OSAKAのすぐ後、淡路へ男子3人でメバったのですが完全に丸ボーズくらったぶり。

まぁ、この1カ月の間はそこまでいいウワサも聞きませんでしたので、機をみて行ける時にでも行こかな〜と思ってたところ。

そんな先週金曜日。
『風ヨシ!』『月ヨシ!!』『天候ヨシ!!!』と三拍子揃ってる様子でしたので短時間メバリング。

9時半あたりにポイントIN。

いつも通り普通に巻いてると。。
アタるはアタるのですが、アワセられないようなアタリが2発で沈黙。
難しい。。

じゃフォール??でもアタらず。
JHを吊るカンジでやっと最初の一発。

c0340685_17033284.jpg

23cm。

c0340685_17042226.jpg

この『吊るカンジ』でいくつか。
ちょっとでもハンドル巻いたら全くアタりまへん。

こんなパターンで今日はいけるかな〜と思ってたんですが…甘くはなくすぐ沈黙。

じゃ〜釣り方変えよう!といつもの巻くカンジに戻したり、フォールにしてみたりダートさせたりと。

2時間程でしたが、完全JH縛りにすることでいろいろ試せましたし、リリースしながらでしたが数もそこそこ。
久しぶりにしては満足な釣りができました。

c0340685_17085471.jpg

久しぶりにメバルが食べれられる! 笑



ROD:BLEADEN,GRF-TR74electro
REEL:SHIMANO, '14STELLA 2500S
LINE:SEAGUAR, R18 FLUORO LTD, 2.5lb
MAIN LURE:1.5~0.6JH@Gulp! Baby Sardine 2inch (Cabura GREEN)




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-03-07 17:15 | メバリング | Comments(14)