Squid Rock Live, archives

タグ:紀北 ( 4 ) タグの人気記事

秋イカのつもりがカワハギ

2016,10,22(SAT)


久々にエギングを!

と…鼻息荒くポイントに入ったのはよかったものの、蓋あけたらウネリ&濁り&雨&北風とサイテーな状況 笑
現地民に聞いとくべきだったわ〜と反省しつつもポケットにこっそりアサリを忍ばせてるあたりがセコいというか…


いや、例年してましたカワハギもそろそろ食べたいなと。
本命はイカだったのですが、その前にカワハギを釣ってからエギング! の予定が海況よろしくなくカワハギのみで撤収と相成りました。

前にカワハギを釣ったのが2013年11月ということで実に3年ぶり。
この日は少しだけ釣りが好きになってきた会社の後輩と。

ウネってエギングは多分無理やよね〜とか話しながらカワハギGAME。
最初に後輩がカワハギの溜ってる場所を見つけていくつか釣るも、そう甘くはなくバラしたり外道に邪魔されたりで結果こんなとこでした。

c0340685_00401422.jpg

数こそ少なかったですが、時期ながらどれもサイズもそこそこに肝パンという嬉しい結果。

c0340685_00401693.jpg

しっかり血抜いてから絞めたあと、自宅にお持ち帰り。

誰もいてない磯でビールと弁当と写真とか…とはなりませんでしたが、イカはダメにしてもそこそこにカワハギが釣れたのでよかったです 笑
イカはまたリベンジしましょう!


次はカワハギの料理。




Tackle from mucho:
ROD:BREADEN, SWG LC86
REEL:DAIWA, '10CERTATE 2500
LINE:Seaguar Battle Egi 0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0

Tackle from K:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA Prot, 76T
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX 0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0

Dead bait: ASARI




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2016-10-25 00:57 | その他釣り | Comments(0)

春エギング2発目

新しい釣り用のデジカメを買いました。

c0340685_23164541.jpg

RICOH GR DIGITAL3

これまで使ってたのはNikon1 V1。

c0340685_23165162.jpg

Nikon1は釣り用ではなく、普段使い用のカメラとして購入したものを釣りに使っていたのですが、
重いのと大事に使いたいのと潮かぶるのが嫌なのと気温差がちょっと…

なので釣りに使うにはちょっと自分はコレを持ち出すのに若干億劫でありました。
あと嫁さんが神経使わずに使えるカメラが欲しかった…という理由で新調。

といっても現行のGR2を釣り用に買うワケにもいかず、中古でGRデジタル3を20K程で購入。

この値段なら何も気にしなくてもいいかな〜と。

コンパクトカメラとはいえ、かなりしっかりしてますのであとは使いこなすのみ。
これから少しずつ慣れていきたいと思ってます。


※以降はGR3で



そんなところで春エギング2発め 2016,5,22(SUN)
新月大潮だ〜って思ってたら満月大潮の日曜日早朝。

ホントは土曜日早朝に突撃するつもりマンマンだったのですが、家に帰ると子どもがカワイイのとデジカメいじりたいのとビール飲みたいのとで断念。
とあれ天候はそないに変わらない予報でしたので日曜早朝に決行。

c0340685_23164617.jpg

ま…結果ダメでした。

磯に突入OKなAM2:00あたりから5:00くらいまでの3h程度でしたがこれ以上やっても無駄と判断。
潮の動きも微妙、ポイントに入ってくる人の位置も微妙。
そして周りでアタってる様子はナシと、なんだかイマイチな日でした。

c0340685_23164873.jpg

春のイカってこう、釣れない釣りですし割り切りも肝心な気がしますね。

正面から照りつける朝日をかいくぐりながら帰宅。
帰ったら日曜日の朝7:00。

c0340685_23165044.jpg

これから朝食作ってイオンモール行って…

c0340685_23165342.jpg

と、釣り行った割にはかなり普通の日曜日が過ごせたカンジになりました。


まだまだ、釣れるまで通おうと思います。
1発釣ったら次はタコやね 笑







ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ3.5/SUMIZOKU3.5/EGIZARU3.5


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
[PR]
by nmucho | 2016-05-24 23:42 | エギング | Comments(4)

今期1発目の春エギング

2016,4,30(SAT)

昨秋は出産やら引っ越しやらで約1年ぶりになりましたエギング。

秋を飛ばして春→春って結構マゾいものがありますが楽しいので行ってきました久々春イカ。


この日は久々ハレンチーノポッチさんさいころさん、サニー千葉さんとご同行。
めいめい釣具屋で好きなもの買いがてら合流。

のち早々にポイントIN。

早速ハレンチーノポッチさんが準備してくださった炉端的なコンロで茶を濁す。

c0340685_00425971.jpg

絵には写ってないですが、ポッチさん作のささみのシソ巻きが絶品だった 笑

この他にも厚揚げ、熱燗、ししゃも、ハタハタなど、ビールやチューハイ片手に盛り上がり…
っていやいや何しに来たんや 笑

真面目にエギングしにきましたよ!!

めっちゃがんばりましたが結果、イカは釣れませんでした。
この日の前の雨から気温も冷え込み、一気に水温も下がったみたいでした。
そんな時もありますし、仕方なかったですね。

一緒に持っていったメバロッドでテキサスキャストして外道をいくつか。

c0340685_00430086.jpg

なかなかサイズのガシラ。

c0340685_00430135.jpg

いつものササノハベラ。
あとは無数のフグ。


結局、AM3:00あたりから10時すぎまで飲みながら釣りしていましたが、こんなところで終了。

帰りしなにデフォルトでネギ山盛りな和歌山ラーメン食って解散になりました。

c0340685_00430246.jpg

近々…というより今期は春イカ釣れるまでリベンジします。

同行いただけた皆様ありがとうございました。
結果はアレでしたがめっちゃ楽しかったですわ 笑




Eging:
ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ3.5/SUMIZOKU3.5/EGIZARU3.5

Mebaring:
ROD:OLYMPIC, FINEZZA PROT 792UL-T
REEL:DAIWA, CERTATE 2500
LINE:PE0.3
LEADER:TORAY, SUPER HARD, 4lb
MAIN LURE:1/8 texaslig@Gulp! Saltwater Sandworm 2inch (BY, C)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
[PR]
by nmucho | 2016-05-05 00:57 | エギング | Comments(2)

春イカ一発目はウネリで撃沈

2015,5,20

今年もやってきました春イカシーズン。

鼻息荒く平日休みとっていってきたのはええのですが…
ここ紀北では台風7号のウネリがハンパなく、ちょっとこれは撤収しよかと。

反れたはずの台風の影響がここまであるとは…と痛感しました。

c0340685_23202762.jpg

ま、これも自然の生業で。
どないしょうもないものはどうしようもありませんで。

もちろんライジャケはつけてますが、簡単には死ねない身にもなりましたので無理は禁物。

ただ…ちょっとここまで来たのが勿体無いので、ウネリの影響のない場所で少しばかりキャスりましたが何も起こらず。
風も強くなりやはりの撤収。。

あかん日はこんなもんっすね~

ただ帰りに独りで食った和歌山ラーメンは旨かった 笑

週末に悪友とまたリベンジしてきます!



ROD:SHIMANO, X-TUNE S809M/F
REEL:SHIMANO, '11TWINPOWER 2500S
LINE:YGK YOZ-AMI WX8 GesoX0.8
LEADER:TORAY TOYOFRON SUPER-L EX 2.0
MAIN LURE:EgiQ3.5/SUMIZOKU3.5



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

[PR]
by nmucho | 2015-05-21 23:29 | エギング | Comments(2)