人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Squid Rock Live, archives

メバル料理(夕食編)

先日釣ったメバル。

先の『昼飯編』に続き今回は夕飯。

夕飯に作ったのは『刺身・炙り・揚げだし・アクアパッツァ』。

まずは25メバルの刺身。

メバル料理(夕食編)_c0340685_00334817.jpg

家の裏が竹やぶなので、飾り付けにいつも笹をカットしてくるのですがこの日は雨でしたのでナシ。
緑は菜花のみでちょっとシュールな絵になりましたので皿のみ柄ものにしてみました。

炙りは食感と皮目の旨味と合わさってかなり旨い。
プレーンな刺身は…これまた絶品。
20クラスの魚とまた味が違うくて、甘エビみたいな甘さがありました。。
ですがこう、エビみたいなもっちゃり感はなく、スキッとしてるのですが繊維もしっかり細くて甘い。

同じようなサイズのが釣れたら以降はまずは刺身ですね。
それくらい旨かったです。


続いては同サイズメバルの『揚げだし』。

どちらかというと、小さいサイズの魚のから揚げに出汁をかける…みたいな調理でしたが今回は贅沢に『身』のみ。
デカいサイズのメバルの身のみ、骨抜いて空揚げ(片栗粉/下味ナシ)に。

なんとなくフワっとした料理にしたかったので豆腐も一緒に。

ダシはトロみつけて、白髪ネギをトッピング。
あとは少しずつワサビを溶きながら。

メバル料理(夕食編)_c0340685_00335376.jpg

これもなかなかよかったです。

が!揚げだしはアオリイカでやるのが一番旨いですね 笑
もちろん旨いですが、揚げたら塩のみで食べるのがやっぱりイイです。

そんな土曜日の夕飯。




続いて日曜日の夕飯。

この日は久しぶりにアクアパッツァ。
用意した材料はこんなところで。

メバル料理(夕食編)_c0340685_00335038.jpg

なんといっても特筆すべきはメバルの鮮度にあります。

釣ったのが金曜日の夜。
このまな板の上の魚が日曜日の夜。

なかなかええ目しとるのではないでしょうか。

で、今まで通りのレシピに準えての完成。

メバル料理(夕食編)_c0340685_00335199.jpg

…ちょっと煮すぎましたけどね 笑

メバル料理(夕食編)_c0340685_00335540.jpg

今回パスタに使ったのは『オレキエッテ』。
これはスープを掬いながら食べれるのでかたり都合がよかったです。

そんな『夕食編』でした。



メバル料理(夕食編)_c0340685_00335875.jpg

タックルメンテして次の釣りの準備も完了。
次は今週末にでも行こうと思います。



そうそう。自宅にクリオネがやってきました 笑

メバル料理(夕食編)_c0340685_00335446.jpg








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

by nmucho | 2016-03-13 01:21 | 調理