人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Squid Rock Live, archives

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ

先日釣ったメバルの料理。

とかく、子どもが小さいので何かしらの『釣りに行く理由』が必要なワケで。
今回は「新鮮な魚食べさせたいよな〜」とか言ってた気がする 笑


ということでメバル料理。

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ_c0340685_23524290.jpg

冒頭にも書きましたが、今日は子どもごはんがメイン。

メバルの身はフワっと繊維が細くて口あたりのなめらかさが特徴ですよね。
何度か子どもにもあげましたが大好きです。

子どもに大きいサイズはいらないですが、丁寧に小骨を完璧に取ってあげることが重要。
案外骨キツいですのでね。


小さいサイズのメバルを3枚におろしてサクに取り、4本の身にしたあと適当に切って小皿に置いた昆布の上に並べ、塩で上面のみ下味。
で、小鍋に少量の湯を入れて蒸していきます。

数分で蒸しあがるのでそれで完成。

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ_c0340685_23523942.jpg

不安ゆえ少し長いめに蒸したので若干身がモロってなりましたが、大人でも旨い子どもごはん。

ナイス表情で食べてはりました。



続いて2匹ひったてたコアジ。

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ_c0340685_23524160.jpg

コレは久々に空揚げにしましょー

ということで小麦粉つけて空揚げ。
昼間に寺にお参りに行ったので、そこで拾ってきた紅葉やらを油取り紙代わりに。

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ_c0340685_23523930.jpg

ま、多少秋らしくなったでしょうと♪

今回はヒレをキッチリ立てることを心がけてみました。
※ちょっと折れたけど…


…やっぱりアジは旨い 笑



ラストにメバル3匹使って久々アクアパッツァ。

メバルで子どもごはんとアクアパッツァ&コアジ空揚げ_c0340685_23524009.jpg

今回、パスタに茹で汁を吸わせないで、オイル・塩コショウ・ニンニク・パルメザンのみで別に作って、その上からアクアパッツァを盛りました。

スープを吸わせるより、はるかにコッチのが旨い。

アクアパッツァ自体は難しくない料理なので、パスタと合わせる際は別立てがいいと思います。



アクアパッツァのレシピは過去ブログ→こちらから。


またメバルいこ♪








にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

by nmucho | 2016-11-30 00:15 | 調理